F'sClubはレジャー派から本格派まで、カートレースを楽しむクラブで、アットホームに楽しむことをモットーとしているファミリークラブです。 F'sClubは、 運搬代金無料など各種特典やサポーも充実!!
カートについて

モータースポーツには、バイク、車、ジェットスキー、スノーモービル、ウエイクボードと、色々あるなかで、コストパフォーマンスに一番優れているのがカートです。
自分自身でセッティングやメンテナンスができ、家族や友達と簡単に楽しめるスポーツなのです!尚且つ、カーレースのように、車自体の性能が出にくいスポーツなのでお手軽に楽しめます。レースに出場するにあたっても、低コストで、また、レースに出場しない方でも十分楽しんでいただけます。
日頃のストレス発散にはもってこいのスポーツではないでしょうか。 また、当クラブでは、初心者の方にも丁寧にご指導させて頂いておりますので、初心者だから・・・と臆することなく参加してください。

F's Clubはあなたを応援します!分からないこと、疑問なこと、どんなことでもお聞き下さい。
ご質問はmandy@fsclub.jpまたは0774-95-3442までどうぞ!

1. 熱意!
2. レーシングカート(中古でも新車でもOK)
3. レーシングシューズ(運動靴OK) 
4. グローブ(軍手OK) 
5. レーシングスーツ (長袖・長ズボンOK)
6. ヘルメット(二輪用OK)
7. カートスタンド 
8. 工具セット(チームで借りられる)
9. スパークプラグ(チームで購入)
10. エンジンオイル(カート専用)
11. エアーゲージ
12. ポリミックス
13. レインタイヤ・ホイール(チームで購入)
14.楽しむ心
<ランニングコスト(KT100)>
コース使用料/¥4.000位/1日(名阪の場合)ジュニア・キッズ2000円位
ガソリン代/¥2.000〜10L
オイル代/¥1.600
ケミカル/\1,000
合計 ¥8.600〜/1日 
つまり食事・運搬等入れても10000円までで楽しめます!!!
※フリー走行時(目安です)

レーシングカーは、コンパクトなため、ご家庭の物置などで保管できます。またワンボックスカーならもちろん、セダンタイプのお車でもルーフキャリアを利用して運搬できます。なお当クラブでも保管、運搬が可能です。

☆FSCLUBなら 
 ※レース参加者・手伝いされた方の運搬代 無料!!
 ※次回走行日に走行される方は積み込み不用!!
詳しくは お問い合わせください。

カートライセンスは簡単な講習をうけていただくと、どなたでも取得することができます。
カートライセンスには2種類あります。

  走行可能なコース 参加可能なコース 備考
SLカートライセンス 全国のカートコース 全国のSLカートレース 初心者におすすめ
費用¥1.2000(3年間有効)
写真3枚(3×3.5cm)が必要
JAFカートライセンス 全国のカートコース JAF公認のカートレース  

※イコマカートコースでは、フリー走行にはライセンス不要です(レース参加にはSLライセンスが必要です。)
☆SLカートライセンスは当クラブで受講していただけます。随時行っておりますので、ご希望の方はご連絡ください。

レーシングカートの1つのフレーム(シャーシ)に積めるエンジンの種類は決まっていないため、カートを選ぶ際はフレームとエンジンを分けて考えるのが良いと思います。 "このフレームにこのエンジン"という感じです。 ただミッション付き(ギヤ付き)は、シフトレバーが必要なため、専用のフレームになります。125ccと表記してあるものがミッション付き用のフレームです。もちろんミッション付き用フレームに他のエンジンを積むことはできます。

近くのショップか、行こうとするコースによく来るショップで購入することが今後の為にもBEST!!

カートを購入する際にまず考える点です。
カートのフレームやエンジンは走行時間やクラスによってヘタリが生じますが、中古カートでも十分楽しめます。

年式ではなく ヘタリが重要です!!  ここでも購入するショップと相談するのが一番のPOINTです。

種別 排気量 特徴
ダイレクトエンジン
(ピストンパルプ)
100cc 最も一般的なエンジンです。
始動方法は、押しがけ(カートを押してエンジンが掛かった飛び乗ります)です。
ストックエンジンとも言われています。
ダイレクトエンジン
(リードバルブ・ロータリーバルブ)
100cc とてつもなく速く、全日本選手権や世界選手権で使用されています。
クラッチ付きエンジン 100cc アクセルを踏み、エンジン回転があがったら自動的につながるクラッチが付いています。
スピンしてもエンジンが止まりません。始動には外部スターターが必要です。
押しがけの必要はありません。
セル付きエンジン 100cc
125cc
クラッチ付きエンジンにセルモーターが付いています。
ボタン1つでエンジンが始動します。125ccはかなり速いです。
押しがけの必要はありません。
ミッション付きエンジン 80cc
125cc
バイク用エンジンを流用しています。6速のミッションが付いています。
125ccはサーキット用と考えたほうが良いです。

自分にあったエンジン(クラス)をショップ で予算など相談して購入するのがBEST!

フレームはセッティング次第でまったく別物になります。購入したショップでノウハウやデータを聞きながら 最高のマシンに変身させましょう!!セッティングをにつめるのもカートの面白さです。

100cc用フレーム
一般的なカート用フレームです。ブレーキはリヤのみです。
125cc用フレーム ミッション付きエンジンを積むことを前提に作ってあります。フロントブレーキ・シフトアーム・クラッチレバーが付いています。このフレームに125ccセル付きエンジンを積む方もいます。
チームメンバー募集!

レースビデオ撮影してプレゼント!!思い出になります!!
各コース・レース参加者に、ステッカー・バイザーなどプレゼント!!
シリーズチャンピオンには、 特別サポートあり!!
[入会に関するお問い合わせ]
Tel:0774-95-3442もしくは  mandy@fsclub.jp
店長 奥村亜規士(F4ドライバー) までお気軽にお問い合わせください。

■OFFICE所在地■ 京都府相楽郡精華町菱田宮川原47-1
■ Copyright(C) 2009 FsCLUB * All Rights Reserved ■